ずらたんの日記

ずらたんのだらだらした日記

青春18切符初日

今日から青春18きっぷを使った旅にでる。鈍行に揺られながらゆっくり遠出する気ままな旅。西日本に久々出ることにした。玄関でたら蛇がいた。出発前からへんな意味で妙な予感がただよう。

 

東海道線が名古屋へいく鈍行としては一番早いので以下のルートで向かうこととした。このルートは、出発点、終点に該当する駅。要は鈍行は、これだけの乗り換えが必要だったと言う点。

 

大船→平塚→熱海→沼津→島田→浜松→豊橋→名古屋

 

浜松で駅そば、豊橋でお茶した。


f:id:yzuratan:20170816081704j:image

浜松での駅そば。数限定のふぐ天そば。

 


f:id:yzuratan:20170816081839j:image

豊橋でお茶。PRONTO

 

豊橋鉄道で久々路面電車に乗ることとした。こういうのが路面電車かと感じさせる電車。江ノ電、都電しか路面電車のった記憶なかったので、一部だかしか路面走らない列車と違い、ほとんど路面だった。

 

この路面電車、終点一つ前で行き先が別れていて、どちらも一駅しかなかったので、公園がありそうな「運動公園前」と言う方に行くこととした。


f:id:yzuratan:20170816082633j:image

正式には「岩田運動公園」。

 

 ちなみに、もうひとつは「赤岩口」。山の入り口っぽい名前であったため止めた。

この公園のベンチで晴れていたので少し横たわった。きょうの宿のこと、明日の行動のことを考えて休んだ。

 

この後、豊橋にもどり、豊橋鉄道のもう一つ路線の方も乗ってみた。愛知大学へ行かれる方は通学で使用されるらしい。終点の三河田原は綺麗な町並みであった。

 


f:id:yzuratan:20170816084336j:image

三河田原駅中京工業地帯に含まれる街のよう。

 

豊橋まで戻り、ここから東海道線で名古屋まで向かう。名古屋で宿を探すことにした。駅周辺のビジネスホテルで3000~5000円で泊まれるところを探した。雑魚寝でも足伸ばして泊まれれば問題なかったので、3000円の部屋で空きがあるところを見つけ、17時から20時くらいまでこの部屋にいることにした。

 

夕飯と名古屋駅周辺を見回るために外出し、地下鉄1日周遊券を事前に購入していたので路線を乗りまくり気になるところは実際降りて探索してみた。

 

なんやかんや色々移動し宿についたのは、24時。

1日鈍行で旅したせいか、すぐに眠れた。

明日に続く。