ずらたんの日記

ずらたんのだらだらした日記

青春18切符3日目

タイトルと無関係になっているが、3日目は大阪へ向かう旅。予想通り、天気は雨、ファミマでビニール傘を片手に

祇園四条から京阪電鉄淀屋橋へ向かう。

 

私鉄に乗ることは当初の予定通りであったが、JRで脇道反れた行動ができなくなったのは痛かった。

 

京都、大阪の雰囲気を味わうために、宇治とまいかたパークだけ駅周辺を駅から下りずにさらっとみた。そのまま京橋を抜け、終点の淀屋橋へ到着。

 

ここからノープランであったが、冷房慣れしていない自分にとって、雨の日にずっと電車の中がきつかったこともあり、天気も快晴となったことから、難波まで歩くことにした。実は難波まで歩くには一つ手前の駅の北浜と言うところの方が近いということも数分後に気づいてしまったが、ほんの少し距離が伸びただけだったので気にしないことにした。


f:id:yzuratan:20170820122319j:image

住所ではこのあたりをふらふらした。


f:id:yzuratan:20170820122407j:image

全く入らなかったが丸井と高島屋がある辺り。

 

帰宅のために、金券ショップで近鉄特急券を名古屋まで買うことにした。3300円くらいだが、駅数が2駅しかないことを考えるとお得な感じがした。

 

帰宅の切符も買い、道頓堀の方まで散歩した。外人がやたら写真をとっているので、自分は撮るのをやめた。軽くたこ焼きを食べたくなったので10人待ちくらいの店にいって歩きながら食べ、飲み屋の座席下のコンセントでこっそり充電を済ませ、土産屋へいった。焼き菓子を3袋買い、その後飲み屋で昼飯を食べつつ、飲み屋の座席下のコンセントでこっそり充電を済ませた。

 

14時に近鉄難波から特急に乗り、2時間ほどで名古屋へ到着。御手洗いとお茶を済ませ、さらに名鉄豊橋まで進んだ。ここでも、ういろうとカワラセンベイをお土産として買い、青春18きっぷも紛失したことから小田原まで新幹線で帰ることにした。19時に乗り、21時に到着。

 

遅延が特にない、東海道線に乗って最後は帰宅した。

 

本当はもう二泊したい旅であったが残念。

以上。