ずらたんの日記

ずらたんのだらだらした日記

福岡旅行

初の九州旅行を、8/19~8/20に決行した。日曜に向かうこともあり、飛行機代が16790円と手頃な金額であった。羽田発福岡行を7時40分でフライトするため、不安なせいか前日の8/18の夜からロビーで待機することとした。だが国内線ターミナルは最終便のフライトをもって閉鎖のため、国外線のロビーか国内線近くの駐車場待合室へ移動する必要があった。後者を選択し、朝まで待機。仮眠を3時間ほどとって出発。

 

福岡に着いた。目的は九州に行くこと。達成である。ノープランであったので気ままな旅をした。空港から博多まで地下鉄で二駅、さらに繁華街の天神も地下鉄でいけること、宿も既に予約していて、地下鉄でいけることから1日周遊券を買って、ブラブラすることとした。

 

午前は、国営の海ノ中道公園を散歩した。九州の北寄りで名前の通り、海沿いにある公園だ。サイクリングやプール、遊園地などあり木々や花なども綺麗な公園だ。一時間半滞在し、博多に戻る。


f:id:yzuratan:20180823085913j:image

 

お昼はうどんにした。前から福岡に行ったら何をたべるべきかと聞いたとき、うどんという答えが多かった記憶があったからである。とってもうどんでうまい店ってよくわかんないだよね。適当なチェーン店でごぼう天うどんを食った。

 

天神の街中を探索しつつ、私鉄で大牟田、久留米、大宰府をさらっと雰囲気で掴むと宿近くに着いたのは21時であった。

 

午後はかなりはしょった記述になったが、か当日に目的地を決めてしまっていたので、適当過ぎて覚えていない。さらりと見た感覚だが久留米は若い人が多い町に見えた。


f:id:yzuratan:20180823090022j:image

 

宿はアパホテル、6000円でダブル。地下鉄の電車の本数がそれなりにあるので、荷物をおいて再度ブラブラした。

 


f:id:yzuratan:20180823090101j:image

 

万歩計で約15000歩を指していた。GPS があるとはいえ知らない土地で訳の分からぬ道をひたすら歩くのは勇気がいる。無駄に疲れた

こうして1日目が終わる。