ずらたんの日記

ずらたんのだらだらした日記

仕事

取り敢えず年内終了である。
今の作業は。

いろんな意味で分岐点のようだ。

前の本の記事で、
「働くことで、我々が得ているものは何か?」という哲学の問題に対し、
- 生計をたてる
- 経済活動に参加することで、社会に居場所ができる
- 社会的価値観を形成する一員になれる
などの答えを出しているが、どれひとつ自分は満たしていないのではないだろうか。

社会にも参加できない気がするし、
価値観に対する興味も現状持てていない。

ちなみに上記の問題は、フランスの日本で言うセンター試験の問題らしい。

明確な答えがないと思うが、思考を巡らせる機会として、残しておいた。

ちなみに自分の答えは生計をたてるレベルの答えであった。まあこれでは駄目になっていくかな。

人生に本腰いれないと。