ずらたんの日記

ずらたんのだらだらした日記

棚卸

アカウント、パスワードがやたら増え知らぬ間に50以上は存在する。 連携認証にしても、どのアカウントと連携とっているか 本当、記憶力低下の中、忘れずらくなっている。 本日はそれを記録として一応のこすこととした。 一覧は前につくっていたので棚卸日を…

在宅

今年初のブログ。 コロナウィルス関連の記憶を留めようという思いから、記載にいたる。 自分としての考えは、経済の秩序が崩れるのは間違いないであろう。おそらく日本でも暴動が発生してもおかしくない状態といえる。 感染した人が、助からないという同感を…

大師橋

産業道路駅から多摩川を越えて東京に向かう橋。来年駅名も変わるらしい。寒い中、周りの景色を見ながら散歩。橋が歩道橋含め、割と好きなのかもしれない。安定してる作りを見るのもなんかいい。 意外と向こう岸まで、それほどなく東京につく。丸子橋、六郷橋…

無能

今年初で、今年最後のブログ。 業務に関しては、マイナンバー絡みと、電力関連業務を二つ終えて年末終了となる。 私用的な面では、テレビを久々購入した。 またタブレットを廃棄した。 資格関連は、全然取れず。 まわりの面でいえば、敢えて述べないが、 マ…

関門海峡

8/20、北九州市の旅に出る。鹿児島本線で博多から小倉に出た。小倉の駅ナカをさらりと見学した。少し街中も見たかったのだが暑さでバテそうであったため、モノレールに乗って小倉市街の見学とした。 約10駅程度で、終点到着。最寄りにJRの駅があったので別経…

福岡旅行

初の九州旅行を、8/19~8/20に決行した。日曜に向かうこともあり、飛行機代が16790円と手頃な金額であった。羽田発福岡行を7時40分でフライトするため、不安なせいか前日の8/18の夜からロビーで待機することとした。だが国内線ターミナルは最終便のフライト…

道元

明日は仕事だ。 夏期休暇前に、美味しいもの食ってストレス発散することとした。 いや、美味しいかどうかは別にして、変わったものが食いたかった。一昨日新橋でラム肉を食べたが、こんな感じのを今日食べることに決定した。 で、ロケットニュースに出ていた…

高熱

土曜の夜から、ひどい頭痛となり、すぐに布団へ入る。翌日日曜、熱を測ると38.5℃。 日曜は1日の布団の中。林檎と蜜柑がものすごく美味しく感じる。水分が必要なだけだったかもしれないが、糖分も自分の中ではベストであったのだろう。 熱は引かなかったので…

構成管理

怠けてしまったブログ。年末締めくくる記事におそらくなるだろう。 早すぎる一年。現行のプロジェクトは今年入れてオリンピックの年まで続く作業であったが、自分は年内で抜けることに急遽なった。 年初から別プロジェクトかと思いきや、まさか来週からとは…

青春18切符3日目

タイトルと無関係になっているが、3日目は大阪へ向かう旅。予想通り、天気は雨、ファミマでビニール傘を片手に 祇園四条から京阪電鉄で淀屋橋へ向かう。 私鉄に乗ることは当初の予定通りであったが、JRで脇道反れた行動ができなくなったのは痛かった。 京都…

青春18切符2日目

朝5時にチェックアウトして、名古屋駅に向かう。 以下のルートで、滋賀までJR東海道線を利用し、3時間ほど電車に揺られながら景色をぼっーと眺めていた。 名古屋→大垣→米原→石山 ここから比叡山山越えで京都に向かうルート。 京阪石山→石山寺→坂本 京阪石山…

青春18切符初日

今日から青春18きっぷを使った旅にでる。鈍行に揺られながらゆっくり遠出する気ままな旅。西日本に久々出ることにした。玄関でたら蛇がいた。出発前からへんな意味で妙な予感がただよう。 東海道線が名古屋へいく鈍行としては一番早いので以下のルートで向か…

飲物

久々の記事。 仕事テンパっているなかでの記事。 本日はやめに帰宅できたので、ちょっと池袋で気になっていた飲物屋さんに寄った。 決して飲物ではないけどね。 「カレーは飲み物」をすっ飛ばしてのこの店初来店。22時閉店30分前くらいの到着であったが4人待…

岡山

この時間にこれから帰宅するようなことがあれば、ブログ続けようかな。22時帰宅の飲み屋ひとときです。岡山のビールらしい。

引越

引越の手続を開始した。 実家に戻るので楽な方ではあるが、月末までは慌ただしくなりそうだ。 取り敢えず引越し業者の手続きと、不動産屋の解約通知が終わり、水道/電気/ガス/ネット回線の停止依頼も行った。 火災保険の解約、転出転入届が残件と荷物整理だ…

年末

今年で現在の業務が終了し、来年の業務も確定したので、それに向けた準備を行う必要があるが、動きだしがとても遅く、勉強なり、かたづけなり、年賀状なり、全く手をつけていない。 思考に対して、導き出される結果がなかなか定まらないのは、うつの症候かな…

不通

格安SIMと差し替え、いまさら気づいたが、電話番号が変わっていた。何か設定の問題かと書類等を見直したが、よくわからなかった。 とりあえず、ビックカメラに連絡して、再度訪ねることとなった。UQmobileの担当者とやり取りし、SIMの再発行となった。ただMN…

切替

auの契約が10末で切れ、このタイミングで格安SIM切替することにした。 今の電話番号を維持したいため、MNP予約番号の手続から行った。11月一周目だと思う。 この予約番号を、UQmobile側に伝え、身分証明の提示を、行ったが二度失敗した。 運転免許証の提示が…

防災

ここ最近に限ったことではないが、地震が多い。まあ、日本に住んでいる限り、やむを得ないわけだが。 友人が、東北大震災が起きた後、1ヶ月出勤時にヘルメットと予備のリュックをしょいながら、会社に通い続けたことを思い出した。 余震を恐れたことでやっ…

ベトナム旅行―三日目

先日、予約したツアーのため、まず朝飯を食う。フォーのこってりの方を食べた。これも、うまかった。というより思ったよりかはこってり感はなく、朝食としてはありがたい食事。 予約したところからバスで出発するので、待ち合わせ場所に向かった。ツアー会社…

ベトナム旅行―二日目

何時に起きたか忘れた。 今日は、日本語を勉強しているハノイの大学生の方も加わり、ハノイ市内を回るという流れだ。まずは朝飯を食べ、近くを散歩した後、ハノイ市内回りという感じだ。 朝飯のフォーは一般市民の方達が食べている麺類だが、これはうまかっ…

ベトナム旅行―一日目

夏期休暇前に唐突に決まったベトナム旅行。ここでは観光のことにはあまり触れず、自分の心情を元とした内容を素直に記載する、 早くも敬老の日を含む連休にて実現した。 この旅行出発前の問題点は、宿が決まっていないことであった。当初後輩の家で宿代浮か…

麻雀

昨日、後輩が訪れた。 自宅で16時から酒を飲んだ。 たわいもない仕事の話からはじめ、18時頃から近辺を散歩する。炊飯器のスイッチを入れ、丁度ご飯が炊ける頃を見通して帰宅した。 19時、炊いたご飯をチャーハンにし、調理に励む。後輩はなぜか相当バテてい…

実家

結局、4日居座ってしまう。 初日、寝るだけで終了。 2日目、かっぱ寿司で昼飯。昼飯後、両親がスーパーで買い物するため別れ、地元の街のポケストップを探しながらだらだら散歩。帰宅し2時間程読書して海まで散歩。軽くレモンサワーと角ハイボールを買い、…

雑魚寝

なんだか雑魚寝です。 まつしまがきた。 自分だけでなくみんな雑魚寝だけど。 明日はどうなるのやら。 以上。

洗濯

予告通り洗濯。17時半、すすぎ乾燥終わり、乾かす作業を行ったら、大雨、しかも雷雨。一時的と見て、一時間待ちましょう。雨不足をしのぐ振り方を今日にしなくてもよいのではないか。。。

猛暑

あつい。今日から前倒し始業。寝坊するか不安要素あったが、クーラーつけず寝たので、すごく暑く、否応なしに起きた。28℃である。久しぶり買った、ポンパドールのパンたべる。椿屋珈琲店ってはいっことないが、缶コーヒーが在ること知らなかったので、なんと…

日常

帰宅後、横になり昼寝に対する夜寝。2時間寝て自炊。といっても米を炊いただけ。共感する仲間が増える「働きかた」の記事を見つつ即効寝た気がする。多分できてないからかも。「えーと」連発は損をするって身近にいたような。まあ周辺の問題からどうかしてい…

仕事

取り敢えず年内終了である。今の作業は。いろんな意味で分岐点のようだ。前の本の記事で、「働くことで、我々が得ているものは何か?」という哲学の問題に対し、- 生計をたてる- 経済活動に参加することで、社会に居場所ができる- 社会的価値観を形成する一…

面談

評価C-。真ん中の下。持ち味なんもないすね。何かやりようがあるのか。否定から入る話し方する人と関わりもつと調子くるいます。高田馬場に健康診断終了直後、寄ったので面談後は、御茶ノ水でお茶。上記はボーッとしたスペース。高田馬場へはヤンゴンタウン…