ずらたんの日記

ずらたんのだらだらした日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

定食

諸事情で我孫子へ。用事を済ませ、定食屋を見つけた。メニューを見ると定食が安いので、メンチカツ定食を注文。揚げ物家でやらないし、外でも食べる機会がなかったから、うまく感じた。しっかり栄養をとり、長期休暇のはじめはよしとしよう。

待機

湯沸し器のお湯がでない件で、本日立ち会い。予定時刻の18時を越えている。たぶん忘れてそう。俺が間違ったのか。記憶力低下してるから。仲介屋が18時までの営業なので、面倒なことになった。まあ冷たい水で、本日も食器を洗おう。ツイッターの長文みたいな…

坂道

昨日、自宅でミーティングという名の飲み会が行われた。五回目である。21時で一時解散、男性だけ残り、23時まで行われた。会社のメンバということもあり仕事の話とメシの話、後は自分の生活に対する苦言がメインだ。、特に一緒に作業をしているわけではない…

運動

一昨日、フットサルに参加した。いつものぶっつけ本番で、練習せず試合という流れだ。もはやフィールドプレーヤーでもなんでもなく、ただたっている状態に近い状態であった。今回はいろいろ特別ルールがあった。女性がいる場合、一チーム6人で参加できること…

衣替

冬服と差し替えのため、実家へ帰宅。貧困との戦いに打ち破れ、親頼みという始末もあり、そんな中温かく迎えられながら、昼飯/夕飯も頂いた。ここで具体的な話はしないが、親父が今後のことをいろいろ話し、重ーい話もあったが、ある意味、真剣に話されたこと…

自伝

エッセイだな、大抵。ここ最近、芸能人のエッセイを続けて読んでいる。一つめは、小林聡美の「凛々乙女」。日常的な事柄から、一般人からしたら逸脱した、シャネルの話からオープンカーの話までまあいろいろあったけど。嫌味ないんだよね。こういう人好かれ…

景観

https://www.change.org/p/自然豊かな海辺の町-小坪-の環境を守りたい-オリンピックに便乗した-高層ホテルは要らない?source_location=trending_petitions_home_page&algorithm=curated_trendingいやー、小坪でこんな計画が立っているとは。マンションはよく…

読書

読書の秋である。伊坂幸太郎の短編小説をみる。集中力が持続しない状態だが、2本目まで見ている。複数掛け持ちでやりながら読書したりとかしてるからか。興味が根本的にないからか。読む進みが遅い。ブルージャイアントの最新刊も買ってから4日立つが、1…

鍛練

シルバーウィーク終盤。運動を全然していなかったので、午後二駅先のさらに二駅先近く、つまり車でないと通常の人でなければ向かわないような辺境の地へ向かった。そこに何があるかは大したことではなく、そこにたどり着けることができるかが重要なことだ。…

介護

古本屋で「スクラップ・アンド・ビルド」を先週買い完読。介護をテーマにした物語。主人公が祖父を尊厳死させようとして面倒をみていく過程の中で、自分の弱さに気付かされながら人生を見つめ直していく、そんな話である。といったも感動ものではなく、現代…

灯篭

灯篭流しなるイベントが夕方からあったので、行ってきた。実際に日が落ちるのが19時以降で、明るいうちから灯りは点っていたが、綺麗さが感じられないタイミングで見てしまった。屋台の氷結と枝豆を買って、多摩川土手で飲んでいた時と同じように利根川土手…

改札

昨日貧困状態が続くなか、初乗り料金で、常磐線の北上の旅にでた。福島南に入れるか、出た時間が際どかったため、途中、栃木方面に向かう列車に乗り換える計画に変更した。スマホいじりながら、車窓を眺め、栃木方面の列車に乗り換えた。待ち時間は30分。こ…

催物

昨日、花火大会へいった。午後19時から開催だが、時間をもて余していたので、一時間前から屋台や人々の雰囲気などをみながら、楽しんでいた。天候が危うかったが、無事開催された。川沿いでの花火は初めてで新鮮味があった。久々に写真撮ったので、載せてお…

蛸焼

一昨日、家のみ2回目開催。面子は前に一緒、何人かで食材買い、たこ焼きプレートを別行動した方が、自宅から持参し、準備から開始。イトーヨーカドーで購入した包丁、一回も使ってなかったけど、本日使うことになった。いきなり開封後、流血するハプニング…

花火

近辺の花火大会調べていた。それなりに多く、昨日も北千住あたりでやっていたらしい。ここだと8月頭あたり利根川付近でやるそうなので、いってみることとする。地元が5月末と極端に早い時期に終わってしまうので、忘れかけていたが、着物姿見ていたりする…

咳止

6月半ばから、咳がひどい。6月3週目の土曜日に、内科へ行ったが、一週間分の薬を飲み干しても、治らない。順序が逆だが、市販の薬を買ったのでこれで治らない場合は、呼吸器系を見てくれる医者へ行くしかないだろう。気管支炎っぽい。いままずいのは入院だ。…

通信

Wimax2+に切り替えた。契約結んだヨドバシでないと、機種変更出来ないということで、近くのヨドバシ探したら上野。意外とないんだな。近く。auLTEの転送速度制限超えすると、物凄く遅いことは知ってたけどWimax自体が3G制限かかってたらしい。店員情報。上野…

加熱

冷凍物ピザを買ってきて、小さなトースターに押し込み、5分待つとこんな感じ。行きなり右上折れてるけど、気にしない気にしない。丸大の種類忘れたけど、うまいっす。明日もこれでしのぐかな。

予備

いやー、貧困状態だ。まあよくあることですが。引っ越して約三ヶ月。家の在庫管理できてません。カップラーメンは、まとめ買いで1ダースくらい今度から買おう。ペヤングそういえば店頭でまだみてないな。久々に買おう。シャンプー、洗顔クリーム、石鹸は気づ…

春菊

久しぶりに春菊そばで、デカサイズ。うまい。ひとときの安らぎ。冷めないうちに食べよう。

丑三

頭痛がし、早めに横になり、4時間くらい寝て、変な時間に起きてしまう。頭痛が起きた要員いろいろ考えたが、席でモニター見続けた時間が思ったより今日は長かった気がする。適度に休みとろう。と、こんなことをいいつつ、起きて早々、スマホで、FlashPlayer…

家事

取り敢えず、床掃除、風呂掃除、トイレ掃除、アイロン掛け、食器洗い、この辺りはそれなりになんとかなってきたので、普段気づけない部分の掃除を考えた。例えば鏡台拭き、窓拭き、電灯拭き、外灯拭き(行きなり外灯が切れたとき一度している)、物入れ掃除、…

集約

帰宅し、タブレットいじる。FlipBoardで、情報収集。こういうの目的なくだらだらみてしまうんだよね。駅に行くことないんでwebR25をみつつ、他の英語の記事もみれそうなとこだけ見る。そもそもログイン設定した後、勝手に最新情報を採取してるので、あまり気…

経営

従業員の自分が、経営といってもね。応用情報の経営戦略の問題解きながら、別のことを考えつつ問題文を読む。ソフトウェア業界にいつつ、もの作りにほとんど絡まない点で、どうにか利益を出している現状を会社はどのように感じているか、メーカーになれない…

地震

最近、地震が多い。先週だけで震源が群馬、小笠原で震度4レベルだ。火山の噴火予告のようなものでも、箱根、鹿児島と大きい自然災害がくるのは、そろそろかもと感じている。東北大震災の直後、旧友が会社に注意されるまで、ヘルメットかぶりながら、会社のカ…

咳込

日曜から咳が止まらず、自宅療養したいたが、本日もひどく会社にいる間、ずっと同じ状態だった。咳が続くと腹筋にくる。そのためメシを食っても気持ち悪くなるだろうと考え昼抜いた。健康診断前に明日内科へいくこととした。体調最悪である。夜は飯を食う予…

祝日

生活の基盤が整わない間に年をまたとった。この年においては、能力においても、ものにおいても、なにを残せるかそれに尽きる。いまさらだが時間があるだけ勉強が器用に出来ない状態でも何かしら行うようにしている。インテリアなどまったく興味なかったがみ…

見舞

見舞で、先輩の病室に先日訪れた。考えてみると見舞自体、母方の母さんの見舞をして以来、全くしていなかったので、みんな健康でとりあえずはいいな(もしくは知り合い少なくて寂しいな。)と思いながら向かう。差し入れどうしようか、も考えながら。JR使って…

台風

朝から、ヤコブ・ニールセンのヒューリスティックを応用情報の過去問を解きつつ、現在自分が作成したポータルサイトが、見やすいかたちになっているかを、思考していた。比較的、待ち時間の多い作業になっているため、作業のやり易いかたちを考えつつ黙々と…

休明

ゴールデンウィークが終わった。二日出勤しての休みなので、今週は疲れなく終わった。大抵帰宅後、買い物か何かして外出を何かしらしていたが、珍しくこの出勤の二日は、家の中で本やタブレットを見ながら過ごしていた。本は池上彰の東工大の授業を本にまと…