ずらたんの日記

ずらたんのだらだらした日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末

今年で現在の業務が終了し、来年の業務も確定したので、それに向けた準備を行う必要があるが、動きだしがとても遅く、勉強なり、かたづけなり、年賀状なり、全く手をつけていない。 思考に対して、導き出される結果がなかなか定まらないのは、うつの症候かな…

不通

格安SIMと差し替え、いまさら気づいたが、電話番号が変わっていた。何か設定の問題かと書類等を見直したが、よくわからなかった。 とりあえず、ビックカメラに連絡して、再度訪ねることとなった。UQmobileの担当者とやり取りし、SIMの再発行となった。ただMN…

切替

auの契約が10末で切れ、このタイミングで格安SIM切替することにした。 今の電話番号を維持したいため、MNP予約番号の手続から行った。11月一周目だと思う。 この予約番号を、UQmobile側に伝え、身分証明の提示を、行ったが二度失敗した。 運転免許証の提示が…

防災

ここ最近に限ったことではないが、地震が多い。まあ、日本に住んでいる限り、やむを得ないわけだが。 友人が、東北大震災が起きた後、1ヶ月出勤時にヘルメットと予備のリュックをしょいながら、会社に通い続けたことを思い出した。 余震を恐れたことでやっ…

ベトナム旅行―三日目

先日、予約したツアーのため、まず朝飯を食う。フォーのこってりの方を食べた。これも、うまかった。というより思ったよりかはこってり感はなく、朝食としてはありがたい食事。 予約したところからバスで出発するので、待ち合わせ場所に向かった。ツアー会社…

ベトナム旅行―二日目

何時に起きたか忘れた。 今日は、日本語を勉強しているハノイの大学生の方も加わり、ハノイ市内を回るという流れだ。まずは朝飯を食べ、近くを散歩した後、ハノイ市内回りという感じだ。 朝飯のフォーは一般市民の方達が食べている麺類だが、これはうまかっ…

ベトナム旅行―一日目

夏期休暇前に唐突に決まったベトナム旅行。ここでは観光のことにはあまり触れず、自分の心情を元とした内容を素直に記載する、 早くも敬老の日を含む連休にて実現した。 この旅行出発前の問題点は、宿が決まっていないことであった。当初後輩の家で宿代浮か…

麻雀

昨日、後輩が訪れた。 自宅で16時から酒を飲んだ。 たわいもない仕事の話からはじめ、18時頃から近辺を散歩する。炊飯器のスイッチを入れ、丁度ご飯が炊ける頃を見通して帰宅した。 19時、炊いたご飯をチャーハンにし、調理に励む。後輩はなぜか相当バテてい…

実家

結局、4日居座ってしまう。 初日、寝るだけで終了。 2日目、かっぱ寿司で昼飯。昼飯後、両親がスーパーで買い物するため別れ、地元の街のポケストップを探しながらだらだら散歩。帰宅し2時間程読書して海まで散歩。軽くレモンサワーと角ハイボールを買い、…

雑魚寝

なんだか雑魚寝です。 まつしまがきた。 自分だけでなくみんな雑魚寝だけど。 明日はどうなるのやら。 以上。

洗濯

予告通り洗濯。17時半、すすぎ乾燥終わり、乾かす作業を行ったら、大雨、しかも雷雨。一時的と見て、一時間待ちましょう。雨不足をしのぐ振り方を今日にしなくてもよいのではないか。。。

猛暑

あつい。今日から前倒し始業。寝坊するか不安要素あったが、クーラーつけず寝たので、すごく暑く、否応なしに起きた。28℃である。久しぶり買った、ポンパドールのパンたべる。椿屋珈琲店ってはいっことないが、缶コーヒーが在ること知らなかったので、なんと…

日常

帰宅後、横になり昼寝に対する夜寝。2時間寝て自炊。といっても米を炊いただけ。共感する仲間が増える「働きかた」の記事を見つつ即効寝た気がする。多分できてないからかも。「えーと」連発は損をするって身近にいたような。まあ周辺の問題からどうかしてい…

仕事

取り敢えず年内終了である。今の作業は。いろんな意味で分岐点のようだ。前の本の記事で、「働くことで、我々が得ているものは何か?」という哲学の問題に対し、- 生計をたてる- 経済活動に参加することで、社会に居場所ができる- 社会的価値観を形成する一…

面談

評価C-。真ん中の下。持ち味なんもないすね。何かやりようがあるのか。否定から入る話し方する人と関わりもつと調子くるいます。高田馬場に健康診断終了直後、寄ったので面談後は、御茶ノ水でお茶。上記はボーッとしたスペース。高田馬場へはヤンゴンタウン…

駅前

ミスドが5月末で閉店するらしい。これで引っ越してから、チェーン店三件めがなくなる。意外と利用していないのか、おそらく途中下車した最寄駅のチェーン店に立ち寄ってしまうのか、そんな影響からか、閉鎖になるのかもしれない。たまたまダンキンドーナツと…

教養

過去の雑誌読み返して、探した言葉。教養....「知的能力を開発し、生成していく。」難しい。知識の集積、物知りだけては、教養ないそうだ。まあ、物知りでもないが。ちなみに、オタクは物知りで、いつからか、物知りを避難するような言葉になっているか…

振返

以前に「習慣」の記載をして2ヶ月。振り返り忘れたので記載。ブラス思考的な考えは持ててるか。微妙だ。ただ評価が飽きている。開発を触り程度だが、始めている。様子見。知力面ではどうか。考えの一貫性が持てない。知識もいいがやはりものを作るという、…

遠目

憂鬱な面談と試験。こういう考えは意識が低いのか。なんとも言えんが。自己評価が面倒ということは、自己意識が低いということである。取り敢えず半分書き上げて、ラーメン屋でレモンサワーとラーメン。試験はテストに受かろうという意識でなく、試験会場へ…

創作

サイゼリアで、珈琲とケーキで二時間過ごす。何かものを作れる人を色々探していて、本日一番インパクトがあった動画をここにメモする。金魚の絵を樹脂を使って書く様子を写しているものである。https://youtu.be/Zg_7bCUzX00自分との業界は無縁だが、完成形…

分割

スマホの分割が終わった。何か取り急いで乗り換えるという気には全くないので、まだよいが、むしろ気にしてないオプション類の使用料を減らしていこう。細かな部分から見直して行かなければ。基本給の増加と、社会保険料の増加比率も見ないとね。なお全く関…

破片

陶器を朝から割ってしまい、コーヒーで濡らした部分を拭く、床掃除する、マット乾かす、足の裏拭くなど、朝飯食う前から面倒な作業が発生した。引っ越して陶器割ったのは、二回目。やはりトレーの置き場所の確保が、うまく出来ず傾いてそのまま倒れた形とな…

認証

久々に光熱費の整理をした。 いまはほどんど、認証によるブラウザ参照での確認である。 だいたいID、パスワードを忘れんように統一しているが、 システム次第で使用できない文字があり、 そんな時にはこれで、という文字を割り当てるわけだが、 それを行うタ…

自転

地震が多かったり、日が2月で急に延びたりする時をみると、地球の自転が気づきにくいレベルで、早まっているのではと感じてしまいますね。これを普通に戻すにはと言われても、考えすら思い付かないのですが。まあ、こんな下らないことを考えている場合では…

習慣

一日を有効に使うという以前の記事を読み返し、起きたら前向きなツイートをする、頭を使う仕事を昼間までに終わらすということを今週からまばらだがやり続けようとしている。実際昼食った後、集中力がほとんどなくなり眠くなる。出来れば14時くらいからシエ…

運転

後輩ともに朝10時にスタートし、最初の目的地、鹿島神宮へ向かう。意外と遠い。カーナビの到着予告時間は、一時間半を指していた。なにも考えずナビのいうとおりに向かう。途中、高速に乗るルートとなった際、ETCの入り口に入りそうになったが、そこはナビが…

車借

レンタカーの手続きをした。取り敢えず車は直前でマーチしかなかったが試運転では、以前に乗っていた車ということもあり、多分問題ないであろうと思う。12時間4000円ちょっとなので、少し不安な部分もあるが、まあなんとかなると思う。運転は十年してないか…