ずらたんの日記

ずらたんのだらだらした日記

ベトナム旅行―三日目

先日、予約したツアーのため、まず朝飯を食う。フォーのこってりの方を食べた。これも、うまかった。というより思ったよりかはこってり感はなく、朝食としてはありがたい食事。

予約したところからバスで出発するので、待ち合わせ場所に向かった。ツアー会社の人に後輩が俺のことを「英語が全然問題ない。」と伝えたことをかろうじて聞き取り否定した。本当ベトナム語でも何言っているのか、身内近辺から疑わないといけない状況は何ともしがたいところだ。

バスがきた。様々な外人さんと同行した。コースとしてはお寺巡りとボートで船旅と行ったコースだ。2グループに別れ、自分達はお寺巡りから、もうひとつのグループは船旅から回るという設定だ。

歴史的建造物に関して、全く無知な自分だが、何となく雰囲気だけ酔いしれてガイドさんの英語による説明を、後輩による日本語の通訳で意味合いをかろうじて知った。この観光中にもにわか雨が降った。

さらっとまわって、昼飯を食べた後、午後は船旅であった。ボートだがのんびりした風景とゆったりした川の流れは情緒あふれる感じでよかった。チップをねだるオバチャン達が少しきつかったが岸にもどり、一段落。

最後はサイクリングで閉めたが、物凄いローカルな道をひたすら進み、正直見処が全く分からなかった。そしてお尻がものすごく痛かった。結構いい運動にはなったと思うが。

無事終了。バスでハノイ市内へ戻る。

降ろしてもらった後、屋台のバーベキュー屋へいき夕食を済ます。なんだかんだ食事は、全く当たらなかった。一番恐れていたことがなく無事であった。

後輩の家に戻り、帰宅準備。夜12時の飛行機で飛び立つ予定だったので急ぎ空港に向かった。しかし、幸いなのか一時間遅れていたので余裕だった。

空港で珈琲を飲もうとしたとき、喫茶店で飲んだ甘い珈琲がでると想定して、ブラックを強調したが、このブラックがエスプレッソたっぷり版で結構きつかった。

飛行機は特に異常なく、無事に成田に着いた。健康面の何の問題もなかった。

いやー、しかし今回ほど計画性がそれほどなく旅行として成り立ってしまったところは自分として不思議であった。

パスポート残り期限4年。

いけるかな。もう一回くらい